一歩入ると、どこか懐かしさが漂う美容室『PHINO(フィノ)』。思わず「ただいま~」と言ってしまいそうなお店です。
それも、そのはず。『PHINO』は、美容室でありながらもショールームとしての役割も担っているんだとか。そんな、なんとも不思議な美容室について、ディレクターを務める家村(いえむら)さんにお話をお聞きしました。
美容師歴30年以上で、10代〜80代まで幅広いニーズに応える家村さん。物腰柔らかく、優しい癒しボイスの方でした。
PHINOが一番大切にしているもの。それは『出会い』
美容室『PHINO』のコンセプトは「出会えた人すべてを幸せに健康で美しくあるように」。
「一番大切なのは『出会い』」というオーナーの下、お客さまはもちろん、スタッフの健康まで考えたお店づくりがされています。
たとえば、お店の匂い。多くの美容室では、お店に足を踏み入れると、パーマ液やカラー剤などの美容室ならではの匂いがするもの。
しかし、『PHINO』ではほとんど感じません。これは、匂いを感じにくくさせる壁紙などの素材を使っているから。
このほかにも、クッション性の高い床を導入して、立ちっぱなしでも疲れにくいように配慮。踏み心地の良い床は、お客として訪れても、どこかリラックスできるような心地良さを感じられるはず。
美容室がショールーム⁉ 店内にあるものはどれも販売可能
店内は、木目調の暖かみのあるブラウンと柔らかな白を基調とした北欧系のリビングをイメージした空間になっています。
インテリアをはじめとした内装の素材は、1950〜60年代のもの。レトロおしゃれな装いが、自宅にいるかのような心地よさを一層感じさせてくれます。
実は、こちらのお店の内装には自社が携わっているそう。『PHINO』のオーナーは、多岐にわたって事業を展開しており、建築業もそのひとつ。
幅広い事業展開の根底にあるのは、どれも「出会えた人すべてを幸せに健康で美しくあるように」のコンセプト。それを、『PHINO』のお店づくりでも実現されているのです。
単にオシャレなだけではない、これらのデザインには「朽ちていかないサロンづくり」の意味が込められているのだそう。店内にある家具やインテリアなどは、どれも販売可能なものばかり。まさにショールームですね。
人気の秘密は、丁寧なカウンセリングと再現性の高いカットにあり!
美容室『PHINO』の人気の秘密は、ショールームのようなお店というだけではありません。なんといっても、丁寧なカウンセリングにくわえて、再現性の高いカットとヘアケア!
お客さまの髪を傷めず、翌日も維持できるようカット。その技術の高さは、ジャッジが厳しいご年配のお客さまも虜(とりこ)にするほど。もちろん、そのためには施術前のカウンセリングがとても大切。
『PHINO』では、お客さまのご要望をしっかりと聴き、まず「お客さまがどうなりたいか」を一緒に考えてからヘアデザインを提案。悩んでいることを一緒に考えてくれて、さらにアドバイスもしてもらえるのは嬉しいですよね。
髪も心もバランスを整えて、笑顔になってもらえるよう努力されている『PHINO』のスタッフさんたち。
そんなコミュニケーションを大切にする『PHINO』スタイルは、口コミでも大好評です。また、ロング料金を設定しない一律プライスなのも利用者としては好ポイントでは?
帰ってきたくなる美容室『PHINO』で健康と美しさ、そして幸せな気持ちを、ぜひ手に入れてみませんか。
お店の情報はこちら
PHINO(フィノ)
HP:http://phino.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/phino0905/
ホットペッパーBeauty:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000079882/
住所:堺市北区北花田町1丁46-1 リーノ オールウェイズ2F
アクセス:大阪メトロ・御堂筋線『北花田駅』4番出口すぐ
TEL:072-257-8818
営業時間:[平日]10:00~20:00(パーマ・カラー:~18:00/その他:19:00)
[日曜]10:00~19:00(パーマ・カラー:~17:00/その他:18:00)
※ヘアセット・メイクのみ=8:00~(要予約/お電話のみ)
定休日:毎週月曜日
その他:カード支払い可、お子さま同伴可、駐車場あり
掲載している情報は、取材時点のものです。
感染症の拡大状況等により、最新の情報が記載内容と異なる場合がございます。
ご来店時は、事前に店舗にご確認ください。
<取材:浜田みか / 文:しおり / 編集:浜田みか / 撮影:Yusuke /モデル:azu>